まった〜り資産運用日記

資産運用で日々学んだことや気づいたことなどを発信します

【複利で伸びる1つの習慣】モチベーションに関係なく習慣化へと導く方法

【ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣】という習慣化によって人生をいい方向に変えていくという良い本に出会いましたので、習慣化の方法を感想を含め備忘録的にまとめます。 そもそも習慣とは何なのか なぜ習慣化できないのか 1.人は長期報酬よ…

私が考える最強のお金持ちの条件

お金持ちの条件とはなんでしょうか? 一度は考えたことがあるかと思います。 一つの指標として野村総研から以下のような純金融資産保有額の階層別というのが公表されています。 まとめるとこんな感じ。 資産規模 世帯数 割合 超富裕層 5億円以上 8.7万世帯 0…

13年前のVTIのポートフォリオからインデックスの優位性を考える

先日自身のポートフォリオを見ている中でメタの株が下がっていたので現在のVTIのポートフォリオが気になり、ネットで調べてみると以下の結果が出てきました。 ???????????????? これはなんでしょう? 夢か誠か? みた感じ高配当銘柄が多そう…

子供への投資教育は「魚の釣り方を教える」イメージ

先日ネットを見ていると以下のような記事が目につきました。 news.yahoo.co.jp 内容としては、定年が近づいてきている独身女性が将来を不安に思い投資を始めたもののハイリスク商品に投資をしてしまい、資産の半分を吹き飛ばしてしまったというものです。 実…

サイコロジー・オブ・マネー;ここ数年で最高かつ、最も独創的なお金の本

友人からのすすめでモーガン・ハウセル著;「サイコロジー・オブ・マネー一生お金に困らない「富」のマインドセット」という本を読みました。 ここ数年で最高かつ、最も独創的なお金の本(ウォール・ストリート・ジャーナル)という評価のようです。 内容は…

株には平均回帰という性質があるので、まわりの情報に右往左往しないほうがいいのではという話

今年に入ってから株が乱高下しています。 年初から特にハイテク株を中心とするグロース株が売り込まれ、グロース株の終焉などと言われたりして不安になったりしました。 理由としては FRBがインフレを抑えるために金利を上げる 金利が上がると借入を主体とす…

Googleの追加容量にとうとう課金。個人目線と株主目線で考えてみる

私はGoogleのサービスを利用し始めてから、かれこれ20年ほど経ちました。 まずはGmailから使い始め、その後AndroidやGoogleフォト、Googledriveなどいろんなサービスを使用しています。 Googleの便利なサービスをいろいろと利用しているものの、よく考えてみ…

お金に好かれる行動3つ

ネットで「お金に好かれる・・・」というタイトルで、 例えば 長財布を使う お金を丁寧に扱う などというものを見かけることがあります。 その中には有用なものがあったり、怪しいものがあったり。 これまでいろいろな本を読んだり経験したりすることで、私…

投資で莫大な利益を得るために必要なこと

投資資産というのは、ざっくり以下の式によって積み上がっていきます。 資産=(収入ー支出)×利益率×投資期間 投資によって資産を増やすためには「複利の効果」が欠かせません。 上記の式で言うと、複利の効果に該当するのは「投資期間」です。 つまりは長…

目に見えない富を大きくすると幸福度がUPする

人はよく目に見えるもので良い悪いを判断をしがちです。 なぜなら比較対象として分かりやすいから。 例えば資産運用をしていると資産の額ばかりに目が行ってしまいます。 見知らぬネット上の誰々はFIREした。 一方自分は。。。 よく知らない他人と比較して意…

投資の利益でスパリゾートハワイアンズを堪能。現在と未来の幸福のちょうど良いバランスを。

投資で得た利益を使って家族でスパリゾートハワイアンズにいってまいりました。 投資で利益が出ると「普通はそれを再投資して、さらに大きな金額へと増やしていく」というのが投資界の常識です。 複利の効果ってやつですね。 今回投資界の常識を打ち破って投…

住宅ローンの固定金利が上昇。変動金利も上昇するのか?今後の対処を考える

急速な円安が進み1ドル140円突破が見えてきました。 その影響もあってかAppleは値上げを発表、 iPhone13 Pro Max;16万5528円→19万7230円 と3万円も値上げとなりました。 次のiPhoneでは20万円超の噂も。。 世界的な供給不足、海外の賃金上昇によるイン…

配当金が過去最高を突破。配当金にかかる税金を笑顔で乗り切る方法

先月6月は配当月であったため、私が投資している銘柄からも多くの配当金をいただきました。 資産は3ヶ月ごとにチェックしており、2022/4〜6にいただいた配当金(税引き後)は以下の通りでした。 銘柄 投資対象 配当金 VTI 米国株 $399.88 VEA 先進国株 $177.…

円安により対ドルで135円突破。資産の通貨分散の必要性を考える。

ドル円が135円を突破し、1998年以来24年ぶりの円安水準になっています。 ニュースでもいろいろなものの値上げが続いていると報道されているように、私たちの生活レベルでも円安の影響が感じられるレベルにまでなってきました。 今回の円安の理由は以下の記事…

投機と投資の違い。長期投資は社会への還元と考えると継続しやすい

投機と投資という言葉がありますが違いは分かりますか? Googleで「投機と投資」で検索すると、一番初めに出てきた言葉の定義は以下の通りでした。 投資;何らかのリスクを取って経済的な生産活動に資本を提供する行為 投機;お互いの見通しのちがいに賭ける…

グローバルから反グローバルへ。世界経済の大きな流れをつかむ

昨今はカップラーメンの値段が上がったり、ユニクロのフリースの値上げが発表されたり世界的にインフレが進み問題になっています。 このインフレは以下の記事に書いたように世界的な金余りとコロナによる供給力の低下、ウクライナ問題などが原因で起きていま…

株式相場急落中。そんな状況で必要なのは積立投資を継続すること。

5月に入ってから株式相場が大きく崩れましたが、気がつくと5月初めの水準まで戻ってきていました。 私の資産の方は詳しく見てませんが、価格が戻って円安気味になっているので、結局あまり変わっていないものと思われます。 と、5月はそんなお騒がせ相場…

株価下落局面を迎えた今、巷で大人気のレバナスへの投資を考える

今年に入ってから株価の下落傾向が続いています。 そこでこれまで気になっていたレバナスについての投資を考えるようになりました。 今回の記事は、巷で人気の高いレバナスについての情報と投資方法について書きたいと思います。 レバナスとは レバナスとい…

S&P500の下落余地をPERと企業利益から考える

5月になってから、セルインメイの格言どおりS&P500をはじめ世界的に株価が下落しています。 ここで疑問に思うのは、 「じゃあ、どこまで下落すんの?」 っていうところではないでしょうか。 今回はPERなどの株価指標を使って、S&P500がどこまで下落しそうな…

量的緩和 To 量的引き締め To 金利 To 株価の関係をまとめてみたYo

5月に入ってからS&P500などを含め世界中の株価が下落しています。 今週は3月につけた年初来安値を大きく下回り、最高値から20%近く下落しました。 これもセルインメイの一環なのでしょうか? 下落している原因は主に米国のFRBによって開始された利上げと量的…

GAFAM決算から見えるグロース株の変調。このままグロース株に投資して大丈夫なのか?

GAFAM(Google、Apple、Meta旧Facebook、Amazon、Microsoft)の決算が発表されました。 これまでは株価が弱含む中でもGAFAMの好決算が発表されると急騰するというのが通例でした。 しかし今回の決算を見るとGAFAMの中でも業績はまちまち。 そんな状況の中、…

【欲求の4タイプで分かるあなたと他人 人生の法則】家族や職場など人間関係を円滑に進められるようになる本

先日、突然嫁さんから【欲求の4タイプで分かるあなたと他人 人生の法則】という本が面白いから読んでみてと言われました。 嫁さんは小説などをよく読んでいるのは知っていましたが、まさかこの手の本を勧められるとは思っていませんでした。 なかなかないこ…

Netflix、Facebookの株価急落に感じる個別株投資の怖さ

ネットフリックス株が急落しました。 理由は過去10年間で初めて会員数が減少に転じたためだそうです。 これによって、株価は1日で35%下落、時価総額は7兆円も吹っ飛んだようです。 www.nikkei.com 個人的にはNetflix株には投資していないので影響は受…

9歳の息子投資を始める!父から息子へ2,637万円の贈り物?

息子が小学4年生になり、投資を始めることになりました。 私が子供時代には投資のことなんて、全く聞いたこともありませんでした。 今は高校生になると投資教育なんかがあるようです。 これからは日本でも投資というものがもっと身近になってくるんでしょう…

新入社員の時に知りたかったお金のこと

春ですね。 新入社員が入ってくる季節です。 新入社員のころは給料をもらえるのが嬉しく、ほとんど友達や同期と飲んだり遊んだりするのにお金を使っていたことを思い出します。 今は投資を始めてだいぶ年数が経ち、お金の特徴も大体わかってきました。 今回…

楽天ポイントが4月から大幅に改悪された件で影響を確認してみる

楽天経済圏の住民にとって大きな衝撃となるニュースが飛び込んできました。 4月以降の楽天ポイント大幅改悪です。 今回の改悪は楽天証券に関するものが多く、私にとっても結構なダメージがありそうです。 今回の記事はその辺をまとめてレポートにします。 4…

円安が急加速!投資資産はどうなった?

急速に円安が進んでいます。 原因はいろいろありますが、通常であれば今のウクライナのような状況になれば安全資産である「有事の円買い」となり、円高が進むのがこれまでの流れでした。 でも今は急激な円安となっています。 今回の記事では円安になった要因…

息子がコロナになり1週間テレワークしてみた感想

満員電車に乗らなくてよく、通勤時間がゼロになり、職場での無駄なストレスもないテレワーク。 めちゃくちゃ憧れていました。 私の会社はテレワークとは無縁な仕事環境のため完全に諦めていましたが、突然その機会が訪れました。 タイトルに書いたように息子…

あの時買った原油や小麦のETFを持ち続けていたら今どうなっていたのか?

コロナによる資金ジャブジャブ政策やロシアのウクライナ侵攻によりインフレが加速しています。 特に小麦や原油の価格が暴騰していますね。 さて小麦や原油に投資することができることはご存じですか? 実はETFというものを使えば株や投資信託と同じように簡…

【DIE WITH ZERO】節約ばかりしてないで、もっと人生を楽しもうという本です。

またまた面白い本を読みました。 タイトルは【DIE WITH ZERO】で日本語だと「ゼロで死ね。」。 何が「ゼロ」かというと「お金がゼロ」です。 要するに「貯金ばかりして人生を無駄にするな」ということです。 節約!節約! 貯金!貯金! 投資!投資! という…