まった〜り資産運用日記

資産運用で日々学んだことや気づいたことなどを発信します

脱炭素社会の流れ その2ーエネルギー革命を経て世界の覇権はアメリカへ

こにゃにゃちわ。 前回は世界的な脱炭素社会の流れを知るのその1として産業革命で起こったことについて書きました。 www.kuwanyanblog.com 今回の記事はその続きとして、産業革命が起きた後のエネルギー革命〜世界の覇権がアメリカに移るまでの流れについて…

現在の世界的な脱炭素社会(カーボンニュートラル)の流れを知る。その1ー産業革命で起きたこと

2020年代になって世界的にSDGsやらカーボンニュートラルの流れが加速してきた感がありますね。 特にアメリカの大統領がトランプ氏からバイデン大統領に変わってから一気に流れが変わってきました。 今回の記事から数回にわたって現在起きているカーボンニュ…

【賢者の書】2022年は「うけたもー」の精神で行きたいと思います

2022年になりました。 正月なので今年の抱負を立てている方も多いのではないでしょうか? 私自身は昨年読んだ、喜多川泰著【賢者の書】という本から今年の抱負を思いつきました。 この本のジャンルとしては、昔私が好んで読んでいた自己啓発本です。 Kindle…

師走なので2022年の投資戦略を考える

メリクリです。 さて、みなさんの家にはサンタさんはやってきましたか? 私の家にはお見えになったようで、今年もプレゼントを置いて行かれました。 朝から子供達の興奮する声が聞こえてきました。 無邪気っていいですね。 さて、ひるがえって欲望渦巻く投資…

2021年の投資を振り返る。今年1年だけ見ればFIRE達成です。

2021年も年末に近づき、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 12月に入ってからも相場の方はオミクロン株、インフレ、利上げなどなどの影響を受けて乱高下しています。 決算となると「どうせまたハイテクの好決算で上がるんでしょ?」とか思ったりしてます。 …

積立投資を始めて3年半で利益1000万円超え!FXの大損失からの復活劇

このところオミクロン株の懸念によって相場が乱高下してますね。 下げたと思ったら急上昇して、 「どっちやねん」という相場が続いています。 そんな中、気がつくと2018年6月から本格的に始めた積立投資の利益がとうとう1000万円の大台を突破してました。 今…

【最高の休息法】マインドフルネスの効果を科学的に解明してくれる本

休日をダラダラと過ごして休んだつもりなのに、なんとなく疲れが残っていてそのまま月曜に出社。 なんて事ありませんか? それは脳がしっかりと休めていないことが原因かもしれません。 「最高の休息法」では、どうして休んだつもりなのに疲労感が残るのかを…

投資経験のない嫁がつみたてNisaで1年間投資した結果

我が家は共働きで資産の管理については、夫婦別々に行っています。 私の方は余ったお金をほとんど投資に回し、嫁さんの方は投資には全く興味がなく全額を貯金していました。 私がフルで投資しているので、家計全体で見ると嫁さんが貯金してくれていた方がバ…

住宅ローンを組むことはFIREを目指すのにマイナスか?

前回に引き続き住宅がらみの記事です。 住宅を買うか賃貸にするかは個人の価値観であったり、見えないリスクなどによって左右されるので 「正直どっちにすればいいの?」 という問いに対するはっきりとした正解はないような気がします。 実際にネットで検索…

賃貸?持ち家?不動産投資という目線でどっちがお得か考えてみる

私は新入社員の頃から投資をしており、投資資金をできるだけ確保したいがために、たくさんの資金が必要となる住宅の購入については反対派でした。 よって完全なる賃貸派。 しかし今から8年前、中古物件なら安いからいいかと思いチラシで入ってた物件を見に行…

【DXの思考法】IT化する世の中に対する日本の危機感となんとかしてやろう感が湧き上がる本

「DXの思考法」という何やら難しいタイトルの本を読みました。 自分で買ったわけではなく、社内の課題図書という形でいくつかの本が提示され、その中から普段読まないような本を選びました。 著者は東京大学出身で、文章も書いている内容も難しく、初めは面…

GAFAMの2021年7-9月決算を振り返る。今回もクラウド事業が好調!

先週から米国企業の決算が徐々に発表され、堅調な業績が好感されてS&P500やナスダックは再び最高値を更新しました。 そしてS&P500の構成銘柄のうち23%以上も占めているGAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)の決算が今週でそろいました。 Net…

7年ぶりに自動車保険を見直したら保険料が半額以下になった

今の車に乗り始めて早8年が経過しました。 もともと中古の車で今は走行距離が8万キロ近くになり、いろんなところにガタがくるようになりました。 修理でディーラーに持っていけば、新しい車への買い替えをそれとなく勧められる始末。 この前は駐車した後に…

企業型DCに8年間投資した結果。投資は人生100年時代には必須のスキル

前回に引き続き企業型DC(確定拠出年金)について書きたいと思います。 今回の記事は2013年から8年間運用した成績とうちの会社の他の人の運用成績を眺めていて、 「投資は人生100年時代には必須のスキルだよなぁ」 と感じた件について書きたいと思います。 …

iDeCoの配分変更とスイッチングをしてみて感じる税金がかからない嬉しさ

iDeCoの資産はチェックしていますか? 私の場合は、厳密にはiDeCoではなく企業型の確定拠出年金です。 が、今回の記事ではiDeCoと呼ぶこととします。 iDeCoについては2013年から運用を開始していますが、年金ということもあり 「どうせ先の話でしょ!?」 と…

【お〜い!竜馬】幕末に興味がない嫁もどハマりしたマンガです

「お〜い!竜馬」という漫画を知っていますか? 坂本竜馬を題材にした俳優の武田鉄矢が原作のマンガです。 今から30年ぐらい前に描かれたものです。 たしか私が小学生の頃、テレビアニメで放映していて良くみていたのを覚えています。 その後高校生になって…

今中国で起きていることから改めて感じたインデックスファンドの弱点

最近の相場は菅さんが首相を辞める発言で株価が急上昇したり、テーパリング問題で下落したりと何かにつけて乱高下している感があります。 その中でも特に気になっているのが中国の最近の動きです。 今回の記事では中国で今起きていることとインデックスファ…

予想以上にすごいテスラ!自動車メーカートップの時価総額と今後の戦略

先日ネットを見ているとポルシェの電動自動車であるタイカンの広告が飛び込んできました。 なんと値段は1200万円! Google先生は、これを俺に買えということか?と思いつつ、前々から気になっていたEV専業のテスラってどうなんだろうという疑問がわいてきま…

自分の性格を知らないでFIREすると大変なことになりそうだと思った件

昨年ぐらいからFIREという言葉が流行り、書店やネット上でもよく見られるようになりました。 今回の記事ではFIREとはどういうものなのか、簡単な解説と前回書いた個人の性格に関する記事を元に、自分の性格を知らないでFIREすると大変なことになりそうな件に…

【スピリチュアルズ「わたしの謎」】は、個人の性格を科学的に解説した本です

今回は橘玲氏の著書【スピリチュアルズ「私の謎」】のレビューを書きたいと思います。 スピリチュアルと聞くとなんだか怪しい雰囲気を感じるかと思いますが、本の内容は心理学・遺伝学・脳科学等を元に膨大な科学的データを根拠に示して人間の複雑なパーソナ…

楽天グループの決算に見る起業家精神のすごさ。一転、投資家は楽だ。

先日「楽天ってスマホ事業で赤字を出してるっぽいけど儲かってんのかな?」という考えがふっと浮かびました。 別に楽天の株を買っているわけではないのですが、最近楽天のサービスをよく使うようになって、ちこっと気になったので、楽天グループの決算資料を…

2021年7月末のポートフォリオをチェック。ポートフォリオ作成で考えているポイントなど

インデックスの積立投資をはじめてから3年が経ちました。 その間、いろいろと考え方の変化があったりして、ポートフォリオをイジイジしています。 現在のポートフォリオは「毎月の積立額を市場全体:QQQ=70%:30%、市場全体のうち全世界:米国=50%:50%、…

ここがすごいぞMacBook!

私は元々Windows搭載のPCしか使ったことがなく、2018年末にそれまで使ってたパソコンが遅すぎて使い物にならなくなり、パソコンを買い換えることになりました。 そこでいろいろと悩んだ挙げ句、Macも使ってみたいなと思い、当時発売されたばかりのMacBook Ai…

FXではなぜレバレッジをかけるのか?株式投資との戦略の違い

FXの広告やブログなどを見ると、しばしばレバレッジという言葉が目につきます。 レバレッジというのはよく「てこの原理」と説明され、持っている資産以上の大きな金額を取引できるようにする仕組みのことです。 FXの場合は当たり前のようにレバレッジを使っ…

期待値から株式投資を考える

突然ですが、期待値という言葉を聞いたことがありますか? おそらく中学?高校?の時の数学で1度は習ったことがあるはずです。 今回の記事では期待値という観点から株式投資の有効性を考えてみたいと思います。 ■期待値とは ■宝くじや株式投資などの期待値 …

投資で得た利益を使っちゃうキャンペーン実施中です

かれこれ投資を始めてから15年が経過しました。 投資にまったく興味がない嫁さんに投資に興味を持ってもらおうと、つみたてNisaを始めさせたのですが、相変わらず興味はゼロ。 これまでたまには投資の話をすることもあったのですが、たいてい小さなケンカに…

40になって感じること

今月で40歳になりました。 アラフォーではなく、ジャスト40です。 「とうとう」と思ったり、「やっと」と思ったり。 でもなぜか最近は歳をとることにネガティブな感情はなくなりました。 節目の年なので30代を簡単に振り返ってみたいと思います。 ■私の30代 …

人生を次のステップへ引き上げる「十分」という考え方

数ヶ月前に読んだ「お金か人生か」という本に「十分」というキーワードがありました。 「十分」という言葉はありきたりな言葉ですが、この本を読んでからいろいろと自分のおかれている状況やこれまでの経験と照らし合わせて、いい言葉だなぁとじわじわと感じ…

インデックスの積立投資を3年間継続して感じること〜簡単・良い利益率・プラスサム〜

インデックスファンドへの積立投資を2018年6月からはじめ、ちょうど3年がたちました。 今回の記事では3年間積立投資を継続して感じることをまとめたいと思います。 ■積立投資に至るまで ■インデックス投資を3年間継続して感じること ■インデックス投資は簡単…

倹約家は、地球を救う?

投資を始めると、投資金額を大きくすることが有利なことから、どうしても「倹約・節約」という言葉に行きつきます。 でも 「倹約・節約」と聞くとなんだか貧乏くさいイメージがつきまといます。 しかし、そんなあなたに朗報です。 なんと「倹約家は、地球を…